« 旅芸人 | Main | WE9 »

August 09, 2005

平和集会

今日は我が故郷のイベントDayでした。
原子爆弾が落ちた日です。

僕の実家はいわゆる被爆地にあったので、学校は小学校から高校まで
被爆校と呼ばれておりました。(被爆の被害があった学校は被爆校と呼ばれます。)

中でも小学校が爆心地から一番近く、被爆した当時の校舎が残ってました。
今思うと、放射能大丈夫なのか?と思いますが、当時は全く気にせず、まわりで
セミ取りやってました。

あーナツカシィ。。

本題に入ります。
そんな被爆地だった地元では、毎月9日は「平和集会」なるイベントが発生していました。
当時は、日本全国やってるんだろうなぁと思ってましたが、当然ながらやってるの
は僕等の周りだけでした。

中身はというと

・校長の挨拶
・被爆体験者の話
・戦争映画鑑賞
・なぞの歌を歌う
・児童会(生徒会)のハリキリ発表タイム

などなど、毎月いろんなことをやってました。
で、8月は他の月と違い、集会スペシャルバージョンがあります。

まず、真夏の体育館で一次会が始まります。
真夏の体育館は地獄です。地獄甲子園です。
当然ながら、20分も校長の話が続くと人がパタパタ倒れて行きます。
ひとしきりありがたいお話が終わった後、うずくまる生徒の数で1学級
作れます。それくらいいなくなると、学級閉鎖も考えられそうですが、
容赦なく2次会が始まります。

ひょっとしてそれって飲み会?

と思ってしまうのも仕方ないですが、飲み会ではありません。
まったく笑いはないです。

2次会は外(グラウンド)であります。この時だいたい10時半~11時くらいの時間帯。
これまた灼熱です。ここでも人が面白いくらいに倒れて行きます。

終わったあと、教室に戻り解散となるわけです。
普通に考えると

8月って夏休みでは?

とお思いの奥さん!8月9日は登校日ですよ!!
ちなみに8月21日も登校日ですよ。。

こっちに来て知ったのですが、登校日なるものは田舎にしか存在しておらず
都会では夏休みの間に登校なんてものはないそうです。

うらやましすぎると思った26の夏。
夏休みが40日あった時代を懐かしむわけです。
(大学は永遠の夏休みだったわけですが・・・)
南無。。

|

« 旅芸人 | Main | WE9 »

Comments

オレも今日卍さんと話しててしったのだけど、東京ってないのね。投稿日、じゃなくて登校日。


オレも登校日あったよ。
2回。

くそぅ。

Posted by: (つ) | August 10, 2005 at 01:19 PM

うちも登校日2回あったよ!!
ショッキング

Posted by: かみむ | August 11, 2005 at 08:39 AM

田舎最強ってことで。

まあ、友達とかと会えるし、宿題の出来てなさも確認できたので、良かったかもですけどね・・・

Posted by: さめじ | August 13, 2005 at 12:08 AM

うちはないよ。だって土曜日も学校あったから。詰め込み教育の真っ最中だから。

Posted by: ジョイトイ | August 13, 2005 at 09:49 PM

疎開してたんでしょ?
知ってるよ。防空壕いたの。
頭巾かぶって。

Posted by: さめじ | August 18, 2005 at 01:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6419/5384046

Listed below are links to weblogs that reference 平和集会:

» Xanax 180 pills. [Xanax drug test.]
Xanax addiction. Xanax. Ativan vs xanax. Buy xanax with no prescription. [Read More]

Tracked on July 07, 2007 at 07:08 AM

« 旅芸人 | Main | WE9 »